【やらなきゃ損!?】ペルソナ設定がDX時代のマーケティング成果を決める

ペルソナ

ビジネスでの競争が激化する中で、顧客に商品・サービスを届けるためのマーケティングも日々変化し、進化しています。そして、多くの企業が顧客への最適なアプローチ方法を考え抜き、成果を最大化するマーケティング施策を模索しています。

この記事では、デジタルマーケティング全盛の今こそ重要になっている『ペルソナ設定』について、その重要性や設定のメリット、具体的な設定ステップを解説していきます。テクノロジーが進化し、マーケティング施策が多様化するほど、マーケティングの『基盤』として機能するペルソナの重要性は増していきます。

正しいアプローチでターゲット層を見極め、正しい手順を踏んで精緻にペルソナを設定することで、マーケティング成果は何倍にもなり得ます。ターゲティング・ペルソナについて以下のような興味がある人は、ぜひこの記事を活用してください!

ターゲティング・ペルソナ設定の手順を、ステップ・バイ・ステップで学びたい
顧客に刺さる一貫したマーケティングコミュニケーションで、競合と差別化したい

目次

『ペルソナ』の本質を理解する

ペルソナとは

ペルソナとは、あなたのビジネスがターゲットとする顧客を象徴する『架空の人物像』です。ペルソナを設定することで、ターゲット層を具体的に捉えることができます。ペルソナは、顧客の年齢・趣味・行動パターンからなるデモグラフィック情報だけでなく、顧客のニーズ・課題・行動背景などの情報も含みます。

例えば、ファミリーカーを強みとするメーカーのペルソナでは、30代中盤で子供が生まれ、手狭になった都市部から少し郊外に引っ越した父親で、デザインよりもアクティブに家族と出かけたい人物像をペルソナに設定する、といったかたちです。このように、ペルソナは単なる年齢や性別だけでなく、生活スタイルや心理的な側面も捉えた具体的な人物像になります。

ペルソナとターゲットの違い

『ペルソナ』と『ターゲット』は、マーケティングでよく使われる用語ですが、それぞれの意味や違いを理解することは重要です。

ターゲットとは、広告やコンテンツマーケティングなどの施策を展開する際に、特定の層やグループを指す言葉です。例えば、若年層や女性層、特定の地域など、狙いたい顧客層の大まかなカテゴリを指します。一方、ペルソナはターゲットよりも詳細で具体的な顧客像を指します。ペルソナはあくまで架空の人物ですが、それでも人物の特徴・好み・行動パターンなどが細かく設定されます。

顧客カテゴリを示すターゲットに対して、ペルソナは具体的なユーザー像にフォーカスしているため、より精緻なマーケティング戦略を設計する上で非常に役に立ちます。

例えば、ターゲットが『20代後半の女性』であったとしても、ペルソナでは『28歳のOLで、週末はカフェで読書するのが好きで、ファッションに敏感な人』といった具体的な人物像が描かれます。これにより、広告やコンテンツの制作において、よりターゲットに寄り添ったアプローチが可能となります。

ターゲットとペルソナはどちらも重要な概念ですが、ペルソナを作成することで顧客の理解が深まり、より効果的なマーケティング戦略につなげることができるでしょう。

ペルソナマーケティングは時代遅れか?

近年、マーケティングテクノロジーが進化し、データ駆動形のマーケティングが注目される中で、『ペルソナマーケティングは時代遅れ』という意見も生まれてきています。

しかし、データ駆動型に対して『人間中心』とも言えるペルソナマーケティングは依然として非常に価値のあるアプローチです。以下にデータで自社にとって価値の高い顧客セグメントを発見できたとしても、その中の実際の人々が「どんなニーズを持って、なぜ自社を選んでくれているか」という心理的側面を捉えることはできません。

ペルソナを設定して、ターゲット層の中の具体的な個人を理解しようとすることで、解像度高くそのペルソナが抱える課題やニーズを把握することができ、それによって本当の意味で『刺さるマーケティングメッセージ』を見つけ出すことができます。

さらにペルソナマーケティングが重要なのは、『データマーケティングと相互補完的なアプローチ』であることです。

マーケティングで顧客を動かすには『最適なタイミングで・最適なメッセージを届ける』ことが何より重要です。そして、最適な『タイミング』を見つけるのがデータマーケティングの真髄であり、データを活用してリアルタイムでパーソナライゼーションすることで、最適なタイミングで個々のユーザーにアプローチできるようになります。そして、その最適なタイミングで最大の価値を発揮するのが、ペルソナから発見した最適な『メッセージ』です。どちらかではなく、2つを上手く組み合わせることが大切なのです。

このように、ペルソナマーケティングは未だに非常に価値が高く、かつデータと組み合わせることで強力な戦略となりえます。ペルソナの重要性についてはPIVOT株式会社の以下動画を見ていただくと、更に理解が深まると思います。

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